業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

鍵コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月25日 [FAQ]

自分でもできる防犯対策があれば教えてください。

タワーマンションではありませんが、私が住むのは18階建ての結構セキュリティがしっかりしているマンションで、侵入しようと思えばマンションの中には入って来ることは可能だと思いますが、私の部屋は6階なので、外部から空き巣に入られる心配はないと思っていました。
しかし先日私よりも1つ上の部屋の住人さんが、ベランダからガラスを割られて空き巣に入られたことが分かり、高層階に住んでいても安心できないことが分かりました。
これまで防犯対策は全くしていなかったわけですが、よりセキュリティがしっかりしているマンションに引越しするだけの財力もありませんので、今の状態で自分ができる防犯対策があれば教えてください。


回答

いろいろな対策があります。


高層階に住んでいれば空き巣に入られる心配がないと思っている人は多いようですが、それだけでは安心はできません。
その気になれば泥棒は正面玄関からでも侵入してきますし、空き巣の約7割は窓から侵入してくるという統計が出ているので、玄関ドアと窓の防犯対策が必要になります。
玄関ドアをツーロックにしたり、ピッキングに強い鍵に交換することがおすすめで、マンションで部屋の鍵を交換する場合は許可が必要になりますので、事情を伝えて管理会社などに相談してみましょう。
窓に関しても、防犯ガラスなどに交換するには許可が必要ですが、窓を破壊しにくくする防犯フィルムを貼ったり、ウインドアラームを設置したり、ベランダ部分に防犯カメラを設置したり、センサーライトを取り付けることは許可なくできる場合もあります。
お金をかけずにできる防犯対策としては、油断しないで必ず鍵を閉めることで、高層階だからといって窓を開けっぱなしにして外出することは絶対にしないでください。
女性の一人暮らしの場合は特に狙われやすく、部屋に入る瞬間を狙って侵入されることもありますので、マンションに入った時から常に周囲に気を配るように心掛けましょう。
外部から一人暮らしと悟られないように、男性用の洗濯物をダミーで干しておくのも効果的です。
宅配業者を装ってマンション内に侵入してくるケースもありますので、宅配ロッカーを使用したり、荷物の送り主などを毎回聞くなどして対策してください。
普段から住人同士であいさつを習慣づけることも、不審者を建物の中に入れないためには効果的な対策です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク