業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

鍵コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月17日 [FAQ]

ホームセキュリティの操作について質問です。

この度、ホームセキュリティを某社にお願いしました。
早速、操作説明を聞き、今日から実際に使用しているのですが、イマイチ操作方法がわかりません。
寝る前の操作はなんとなく理解できたのですが、外出する際の操作がわかりません。
というか、帰宅時の操作です。
外出するときは、家の窓を閉めて、外出の際の手順を踏むのですが、帰ってきたときはどうするのでしょうか?
帰宅して、家の鍵を開けて、セキュリティ警報が鳴ってしまったら、すぐに解除すれば通報されないのでしょうか?
詳しく教えてください。

回答

一般的な操作方法についてご説明します。


ホームセキュリティの業者が展開するサービスによって、多少違いはあるかもしれませんが、一般的なホームセキュリティの操作について説明します。
まず、帰宅して玄関や勝手口など、最終出入り口を開けると、警報ではなくチャイムがなります。
このチャイムは、最終出入り口以外や、窓から侵入した場合の警報とは違い、帰宅した人に対して、セキュリティ解除を知らせるためのチャイムだと思ってください。
チャイムがなってから、数分以内に警戒解除をすれば、ホームセキュリティ業者には通報されません。
注意点としては、警戒解除する前に、窓や他の出入り口を開けてしまうと、ホームセキュリティ業者に通報されてしまいますので、気をつけましょう。
あと、万が一チャイムが鳴らないということがあれば、故障の可能性もありますが、すでに侵入者がいる可能性も考えられるので、不用意に自宅に入らないようにしましょう。
チャイムが鳴らない場合は、自宅に入る前にホームセキュリティ会社に連絡し、チャイムが鳴らないことを伝えましょう。
警備員が出向いてくれる可能性があります。
ホームセキュリティを導入する理由は様々ですが、やはりご自身やご家族の安全を加味しての導入だと思います。
今は導入した直後ですので、慎重に使っているかと思いますが、ホームセキュリティの設定は意外と手間がかかります。
例えば、鍵をかけた後に、忘れ物をして家に戻ったなんて場合は、再度セキュリティを設定し直さなければなりません。
しかし、安全のためなので、面倒でも必ず設定をするようにしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク