業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

鍵コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

効果的な防犯対策は?

最近周りで空き巣被害が多数出ていて、我が家でも万一のことがないように早めに対策した方がいいということが家族会議で決まりました。
防犯会社に依頼して、セキュリティーサービスを導入するのが一番の対策になるとは思うのですが、そうすれば当然継続的な費用が発生して、家計の負担になりますので、できれば自分たちで対策できる方法を探しています。
どうしてもプロの力を借りなければいけない場合でも、それほど費用がかからないのであればOKですので、それも含めて効果的な防犯対策を教えてください。


回答

目に見える防犯対策が効果的です。


代表的な防犯対策としては、玄関ドアの鍵をより防犯性の高いものに交換したり、空き巣に入られそうなサッシ窓を防犯ガラスへ交換したり、鍵を増やす方法などがありますが、効果的な空き巣対策としておすすめなのは抑制力です。
空き巣や泥棒のターゲットにしないすることは、物理的な設備の強化以上の効果につながります。
空き巣が気まぐれで盗みに入るケースは少なくて、捕まらないように下見を入念にしてターゲットを絞ります。
たくさんの金品を盗みたいなら、単純にお金がある家を狙えばいいわけですが、豪邸の多くはセキュリティーサービスを利用して、それが外から分かるようにしているため、泥棒も簡単に手を出すことができません。
空き巣がお金のなさそうな家を狙う理由は、安易に侵入できるからです。
つまり、視覚的に泥棒が入りにくい対策をすれば、数ある住宅の中から、「ここはやめておこうと」とターゲットから外されて、空き巣に遭う確率を大幅に減らすことができるのです。
見せる防犯対策として効果的なのは、防犯カメラを設置することです。
泥棒が最も嫌がるのは一目で、家の周りに複数のカメラがあることを認識されれば抑制効果は抜群です。
もちろんダミーのカメラでも効果はありますが、最近では比較的安価で、面倒な工事も必要ない高性能な防犯カメラがネットでもたくさん販売されているので、空き巣に侵入されそうな場所に、できるだけ多くの台数を設置しましょう。
同じように、防犯ブザーやベルの設置も効果的で、こちらはより安く購入できますので、あえて外から分かりやすい場所に取り付けましょう。
センサーライトの設置も、空き巣の抑制効果になりますので、玄関以外にも狙われやすい窓に近づくと光が照らされるような、感知式のライトを取り付けましょう。
昼間の効果は薄いですが、夜にはかなりの効果を発揮してくれます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク