業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

鍵コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

安心できる鍵屋さんの選び方とは?

最近玄関ドアの鍵の調子が良くなくて、古い鍵だし防犯性も低いので、シリンダーごと交換しようと考えています。
先日は買い物から帰ってきて重い荷物を持っていましたが、なかなか鍵が開かなくて、炎天下の中長い時間立っていたため、体調を崩してしまい限界を感じています。
これまで家の合鍵をつくってもらったことはありますが、それはショッピングセンターやホームセンターの中にある鍵屋さんで、家まで来てもらうのははじめての体験となりますし、今までのように数百円から千円程度で済むとは思っていないし、きっと鍵屋さんによっても技術も料金も変わってくると思うので、信頼できるところに依頼したいと思っています。
そこで、鍵屋さんを選ぶ上での注意点があれば是非教えて欲しいので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答

ホームページの料金表の有無を確認しましょう。


鍵業界には定価がなく、多くの方が鍵の相場についての知識もないため、依頼する鍵屋さんによって料金はかなり変わってきます。
実際にぼったりくり鍵屋さんも存在しているので、悪徳業者に引っかからないように優良な鍵屋さんを見つけることをおすすめします。
鍵屋さんに電話で問い合わせる際に、詳しい金額が分からいのは仕方がないことですが、最初に安い金額を提示してきて、現場で作業を行った後に高額な追加料金を請求してくる業者もいるので注意が必要です。
正確な金額が分からなくても、状況に応じたおおよその金額を提示してくれて、作業にあたる前に正確な金額を提示してこないような業者とは取引をしない方がいいでしょう。
優良な鍵屋さんは、電話受付でも料金の詳細と伝えてくれますし、作業の前には正確な金額を提示してくれます。
万一の場合に備えて、キャンセル料金や出張料金の確認も事前にしておきましょう。
悪徳業者と判明した場合でも、無駄な料金を取られないための対策はしっかり行いましょう。
インターネットで良さそうな鍵屋さんを見つけたら、ホームページ上に料金表が提示されているかどうかを確認しましょう。
優良な鍵屋さんだと、それほど料金に違いがありませんし、概算も記載されていなかったり、電話でおおよその料金も提示できないような業者には、依頼しない方が無難です。
拠点数や実績の多い鍵屋さんは、信用が高いと判断してよく、在庫もたくさん持っている分対応スピードも早く、技術面でも期待ができます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク