業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

鍵コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

防犯に一番効果的なセキュリティ対策は何ですか?

仕事柄家を留守にすることが多いため、オートロックのマンションで階も中層階を選びました。マンションは賃貸もあれば分譲もありと部屋により様々なようですが、ファミリー層よりも単身者や2人、もしくは小さな子供が1人居るくらいの世帯が多く、事務所としている人もいます。人の出入りがある程度あれば安心だと思っていましたが、この2か月ほど空き巣被害が何軒か出ていると聞きました。マンション内にはいくつか監視カメラもあり、入り口から2度鍵を通さなくては中に入れないためセキュリティは万全という管理会社の歌い文句が完全に崩れている状態です。どのような経路で入室したのか知りませんが、もし自分の家が被害に遭ったらどうしようという不安と、留守中に被害に遭った場合、発見するのも遅れる為色々不利になってしまうのではないか、など考えるだけでも身震いがします。玄関の鍵は2箇所ですがそんなに防犯性能の高い鍵ではないです。また、ガラスも防犯ガラスではありません。これらを防犯性能の良いものにすれば空き巣被害は防げるでしょうか?防犯に一番効果的なセキュリティ対策があれば教えてください。

回答

防犯性能の高い鍵と防犯ガラスへの交換で空き巣被害を防ぐ対策になります


最新のオートロックシステムが備わっているマンションは万全な防犯対策をうたい文句にしている場合が多く、購入者の決め手にもなっています。ところが、空き巣にとってはオートロックでもそうでなくてもあまり関係ないのが現実です。5階以上であれば窓から侵入することはないだろうと考える人が多く、無施錠のお住まいが多いことをご存知でしょうか。オートロックだから、中・高層階だから大丈夫と防犯意識が低い家庭が被害を受けてしまうのです。
マンションは住人同士が面識がなく、エレベーターで一緒になっても住人であるか、外部の人か分からないことがほとんどです。事務所として利用されている人が居れば仕事関係者など外部の出入りもあるでしょう。そうなると空き巣は簡単に侵入することが可能です。実際に空き巣の侵入は無施錠による侵入が被害全体の45%、3階以下の部屋は6割が窓からの侵入、4階以上は表出入り口からの侵入が5割となっています。その点で、ピッキングに強く防犯性の高い鍵に交換したり、複数の鍵をつけることで開錠を困難にさせることが空き巣対策になります。また、割るのに時間のかかる防犯ガラスも確実に効果をもたらします。防犯対策と共に戸締りの意識も高めて備えましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク